PROGRAMMING and OTHERS

スクラッチプログラミング入門、JAVA PROGRAMMING 入門 , 英語学習、ブログ開発など。

スクラッチ プログラミング 目次 スクラッチ・プログラミングの基礎:基礎を大切にして易しく解説します。サンプルプログラミを豊富に取り入れ、プログラムがなせ動くかを説明します。命令ブロック:繰り返し、関数、リスト、変数、論理式など。 スクラッチ…

Java: if else if else: 三つ以上の場合分け 図Prog5_3_㏛cはif else if else構造の説明のための例である.このプログラムの最後にコメントで実行結果(表示)が示されています。 図Prog5_3_src if else if else構造は以下の形をしています。 if(条件1) 文1…

数値積分により円の面積を計算

台形の面積の計算法を使って円の面積を近似する 図sekibun1-1は半径1の単位円の第一象限のⅹ座標に二つの点A(Xi,0) B(Xi+1,0)からそれぞれ上に直線を引き,円と交わったところをC(Xi+1,f(Xi+1)),D(Xi,f(Xi))としている。ADとBCは平行であるから、四角形ABCD…

今週のお題「雪」 スタックを利用した電卓 スタックを使用して数式を計算する場合、数式を左から順番に見ていて、直ちに計算できる数値があれば、それをスタックにPUSHします。多くの場合二つの数値をPUSHします。 そのあと、その2数の間の計算を行う。スタ…

スタックの操作(電卓への応用が可能) スタックはプログラミングでは非常に重要なデータ構造である。大学の情報学科では必ず教える内容です。プログラムの解析などで使い、数式の計算に使うと非常に便利です。ここでは数式の計算例を示すことにより、スタッ…

スクラッチ プログラミング---正多角形と円の描画

図 triangle-howは三角形の描画方法を示している。以下はその手順である。 正三角形の描画 スプライトの猫を小さくする(しなくてもよいが、見やすくするため) ステージ画面の中を消す 描画の線の太さを3にする ペンを下す(描くため) ペンの方向を90度…

スクラッチ プログラミング---リストと関数の利用

リスト(配列)を使用して平均値と標準の計算する 図7-1から図7-4は1,2,3,4,5の平均値と標準偏差をリスト(配列)を使用して計算させている。それぞれ、以下の働きをしている。 図7-1 (main routine): emptyを呼び、listを空にする。1,2,3,4,5の整数をlist…

スクラッチ・プログラミング---数列と級数6:リストの操作、フィボナッチ数列

フィボナッチ数列は以下のように定義される。 f(i)=f(i-1)+f(i-2) , ただし、f(1)=1, f(2)=1, i>2 上の定義は数列が以下のようになることを意味する。 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, ... つまり、一番目と二番目は1で、i番目はi-1番目とi-2番目の和で…

スクラッチ・プログラミング---数列と級数5:引数を使う関数

引数を使う関数によりmからnまでの合計を計算する 図5-1は整数1と10を関数waの引数として与え、関数waを呼び出すプログラムである。呼び出し側の引数は実引数と言われる。呼び出すと制御が図5-2の関数wa(m,n)に移る。その時、図5-1の関数の呼び出しwa(1,10)…

スクラッチ・プログラミング---数列と級数4:関数による計算

関数によりmからnまでの合計を計算する 図4-1は整数mとnをプログラム内で与えて、mからnまでの整数の合計を計算するプログラムである。ただし、合計を計算する部分は関数(プログラマーが独自に作ったプログラムブロック)で計算するようにしてある。すな…

スクラッチ・プログラミング---キーボードよりデータ入力:

数列と級数3:mからnまでの合計を計算する 図3-2はmとnをキーボードより入力して、mからnまでの整数の合計を計算するプログラムである。後は前回の「数列と級数2」と同じである。仮に、m=1 n=10と入力したとすると、m(=1)からn(=10)までの合計が計算さ…

スクラッチ・プログラミング--数列と級数2

mからnまでの合計を計算する 図2はmからmまでの整数の合計を計算するプログラムである。このスクリプトは前回の「数列と級数1」の整数の合計演算における「始めの数(=m)」と「終わりの数(=n)」をスクリプトの最初でセットしておいて、計算する方法である。…

スクラッチ・プログラミング--数列と級数 1

1から10までの合計を計算する 図は1から10までの整数の合計を計算するプログラムである。 旗をクリックすると1から10までの合計が計算されて、ステージ左上にi =10, s= 55として示される。 このプログラムを作るには、まず、猫を消しておく(消さな…