PROGRAMMING and OTHERS

スクラッチプログラミング入門、JAVA PROGRAMMING 入門 , 英語学習、ブログ開発など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Java: if else if else: 三つ以上の場合分け 図Prog5_3_㏛cはif else if else構造の説明のための例である.このプログラムの最後にコメントで実行結果(表示)が示されています。 図Prog5_3_src if else if else構造は以下の形をしています。 if(条件1) 文1…

数値積分により円の面積を計算

台形の面積の計算法を使って円の面積を近似する 図sekibun1-1は半径1の単位円の第一象限のⅹ座標に二つの点A(Xi,0) B(Xi+1,0)からそれぞれ上に直線を引き,円と交わったところをC(Xi+1,f(Xi+1)),D(Xi,f(Xi))としている。ADとBCは平行であるから、四角形ABCD…

今週のお題「雪」 スタックを利用した電卓 スタックを使用して数式を計算する場合、数式を左から順番に見ていて、直ちに計算できる数値があれば、それをスタックにPUSHします。多くの場合二つの数値をPUSHします。 そのあと、その2数の間の計算を行う。スタ…

スタックの操作(電卓への応用が可能) スタックはプログラミングでは非常に重要なデータ構造である。大学の情報学科では必ず教える内容です。プログラムの解析などで使い、数式の計算に使うと非常に便利です。ここでは数式の計算例を示すことにより、スタッ…

スクラッチ プログラミング---正多角形と円の描画

図 triangle-howは三角形の描画方法を示している。以下はその手順である。 正三角形の描画 スプライトの猫を小さくする(しなくてもよいが、見やすくするため) ステージ画面の中を消す 描画の線の太さを3にする ペンを下す(描くため) ペンの方向を90度…

スクラッチ プログラミング---リストと関数の利用

リスト(配列)を使用して平均値と標準の計算する 図7-1から図7-4は1,2,3,4,5の平均値と標準偏差をリスト(配列)を使用して計算させている。それぞれ、以下の働きをしている。 図7-1 (main routine): emptyを呼び、listを空にする。1,2,3,4,5の整数をlist…