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スクラッチ プログラミング---正多角形と円の描画

図 triangle-howは三角形の描画方法を示している。以下はその手順である。

正三角形の描画

スプライトの猫を小さくする(しなくてもよいが、見やすくするため)

  • ステージ画面の中を消す
  • 描画の線の太さを3にする
  • ペンを下す(描くため)
  • ペンの方向を90度(右方向)にする
  • 次の6)7)を3回繰り返す
  • 現在の猫(スプライト)の場所から長さ(=100)の線を引く。
  • 描画方向を120度左回転させる。

以上で正三角形を描画することができる。図 triangle-proはその描画プログラムであり、図 triangle-resultは実際の描画図である。

正方形の描画

図 triangle-howにおける外角120度を90度として、4回線を引くと正方形が描ける。

1)ステージ画面の中を消す

2)描画の線の太さを3にする

3)ペンを下す(描くため)

4)ペンの方向を90度(右方向)にする

5)次の6)7)を4回繰り返す

6)現在の猫(スプライト)の場所から長さ(=100)の線を引く。

7)描画方向を90度左回転させる。

以上で正方形を描画することができる。図 square-proはその描画プログラムであり、図 square-resultは実際の描画図である。

円の描画

上記を応用して、円を描くことを考える。一辺が非常に短い正多角形を非常に小さい角度の外角で方向を変えながら描くと円を描くことができる。以下の変数を用意する。

d:ある程度の大きさ、nで割って一辺の長さを決めるための数

n:正n角形を描くとする。nが大きければほとんど円に見える。

L:d/nで与え、一辺とする。nが大きければこの一辺は非常に小さい。

描く多角形は正n角形とする。そうすると、一辺Lの辺を描きながら、外角360/n度だけ描画方向を変えながら正n角形を描く。正方形の場合は360/4=90度づつ角度を変えるとよいから、正n角形の場合は360/nどづつ角度を変えればよい。

変数d,n,Lを宣言し、d=400, n=50, L=d/nとする

1)ステージ画面の中を消す

2)描画の線の太さを3にする

3)ペンを下す(描くため)

4)ペンの方向を90度(右方向)にする

5)次の6)7)をn回繰り返す

6)現在の猫(スプライト)の場所から長さLの線を引く。

7)描画方向を360/n度左回転させる。

以上で円を描画することができる。図 circle-proはその描画プログラムであり、図 circle-resultは実際の描画図である。

 

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図 triangle-how

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図 triangle-pro

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図 triangle-result

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図 square-pro

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図 square-result

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図 circle-pro

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図 circle-result